直接こちらのページにいらした方へ

下のロゴをクリックして、Cover-Photoのページもご覧下さい。




「COVER-PHOTOに使用した いままでの写真をすべて見たぁ~いっ! きゅっ」

というメールを たくさんいただいて驚いていました。  そしたら・・・な、なんとぉ

「 続編も見たぁ~い きゅっ 」

来たかぁ、そうなることは、予想はしていた。

してはいたが、もう少し時間をくれ~ って訳で準備中だったが、

『万華鏡 ひとり戯れ』

としてUP完了。

Last Update  2019年4月14日

 





銀塩寫眞館COVER-PHOTO-55

 


52

銀塩寫眞館COVER-PHOTO-52




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-53




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-54



49-top

銀塩寫眞館COVER-PHOTO-49



50-thumb-nail

銀塩寫眞館COVER-PHOTO-50




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-51



46

銀塩寫眞館COVER-PHOTO-46



Vol.47


銀塩寫眞館COVER-PHOTO-47


48

銀塩寫眞館COVER-PHOTO-48

赤い車

銀塩寫眞館COVER-PHOTO-43


44-top-photo

銀塩寫眞館COVER-PHOTO-44


45thumb-nail

銀塩寫眞館COVER-PHOTO-45



40thumbnail


銀塩寫眞館COVER-PHOTO-40


41

銀塩寫眞館COVER-PHOTO-41


Cover-Photo-42

銀塩寫眞館COVER-PHOTO-42




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-37




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-38


39

銀塩寫眞館COVER-PHOTO-39



銀塩寫眞館COVER-PHOTO-34




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-35



銀塩寫眞館COVER-PHOTO-36




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-31




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-32




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-33




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-28




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-29




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-30



銀塩寫眞館COVER-PHOTO-25




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-26



銀塩寫眞館COVER-PHOTO-27



銀塩寫眞館COVER-PHOTO-22




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-23



銀塩寫眞館COVER-PHOTO-24





銀塩寫眞館COVER-PHOTO-19




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-20




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-21




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-16




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-17




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-18




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-13




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-14




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-15



銀塩寫眞館COVER-PHOTO-10




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-11




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-12


銀塩寫眞館COVER-PHOTO-7




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-8




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-9




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-4




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-5


銀塩寫眞館COVER-PHOTO-6




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-1




銀塩寫眞館COVER-PHOTO-2



「きゅっ」さん待望の
銀塩寫眞館COVER-PHOTO-3



『万華鏡 ひとり戯(ざ)れ』 をUPし、ホッとしていたら

「 COVER-PHOTO以外の、最新作品群をみてみたぁ~い、きゅっ (^o^)」 という メールも続々。

「ど、どこの惑星のもんだぁ、も、目的はなんだぁ、仲間はいるのかぁっ」

それに、『 最 新 作 品 群 を 』と言われても 「作品」とは対極的なもんだし・・・

ま、しかし「 群(むれ)」ってことで・・

『 銀塩寫眞館 写真帖 』

として、UP。

Photogallery『caricature』などなど




遠い思い出に
「おーい」と叫びたくなるとき



ふたりでいれば・・・
【 if being at two 】



光をまとう 衣擦れの音がする
【 夕暮れるころ 】




滲む晄 沁む影に こころが和むとき
【 caricature 】



出遭ったシーンを瞬きするように、
すべで撮りたい
【 Epsode1】



カラーは光が描き、
モノクロは影が描く
【 光 画 】



カメラを持つだけで、
いろんなものが見えてくる
【 AgXの箱庭 】




内町、外町を分ける
【 River 】


ある写真集を、
重複して買ってしまった。
なので、このシリーズも
そんな事無い様にと
「 覚書き 」って意味で
ここにUP。

ただそれだけの事なんですが
だんだんこんな事が重要になってきた。


「展示会」というものに出してみた

【 展覧会の絵 】






【 たった8日間のブログ体験 】



今日から、仲間入り 、よろしくね

巷で評判 路地裏のヒーリングアニマル
ランニングキャットを
カメラがとらえた・・・などなど

【 ネコ派のメロメロ写真帖 】

歌人 俵 万智はいう 「短歌は心の揺れを詠むことね」 と。 写真にも同じものを感ずる。それぞれの揺れ、それぞれの「光述」


AgXの学生時代からの友人

この写真の、

古さ?若さ?が気にはなるが・・・

【 イケダ 写真館 】




「含羞」 「華麗なる大円舞曲」

「華くらべ」などなど

【 写真家 池田裕子自選集 】



見る者を静寂の世界に
引き込む
Q太郎の寫眞綴り

【 Sound of Silence 】



ドクトルItohのFoveonな World
揺れる飛行機から撮った
月と富士山
ドクトルが「宇宙を捉えた」という
一葉は必見

【 SIGMAな寫眞帖 】

写真の話をしませんか?
ただいま「銀塩寫眞館」では
『写真を撮るのが好き』
『カメラが好き』
という

お仲間を募っております。
写真やメールをお送り下さい。


こちらの【 光 述 】に
あなたのコーナーを
設けさせていただきます。

AgX
2001年頃公開していた
130万画素のデジカメ写真や
スキャンネガをPhotoshopでの
処理の面白さや便利さに
ワクワクしていた
ワタクシAgXの

デジフォト黎明期編を再掲載

【 遊ぶデジフォト 】

それぞれのカメラで撮る写真には、それぞれの「味」が加えられる



Nikonが本気で創ったデジ一眼

Nikon D200と
AF-S DX VRZoom-NikkorED
18-200mm F3.5-.6G(IF)

【 My Fair Le D200 】




Nikon P-300 24-100mm F1.8
全てオートでもなかなか良い

【 コンデジの鏡 】

反響続々!!

EOS30Dをいただいた。
M42マウントレンズを
着けてみた・・・

【 M42レンズで遊べば・・・】


LUMIX28mmで遊べば・・・

【 Orange EXPRESS 】



空気まで写るというツアイスのレンズ

【 ツアイス・ティースタアはかく語りき 】


YASHICA ELECTRO 35
GX と GTN で撮る楽しみは・・・
今回 CCNも加わり・・・
3兄弟揃い踏み
【 麗しのCOLOR YASHINON DX 】



ジャンクワゴンに有った赤いカメラ
だが、その赤さゆえに救われた。
果たして写るのかどうか?

【 赤い疑惑 】

良く撮れる様だったら
「 California Showe 」に
タイトルを変えようと思うが・・


1962年・有人宇宙船
「フレンドシップ7号」に
ハイマチックが採用された。
以後、ミノルタの意欲作には
「7」の数字が入ることになる。

【 minolta HI-MATIC-7S 】


古い、中判カメラ
撮影プロセスが
たまらなくいとおしい



【 Le Moyen Format 】


永久凍土育ち Moscva5の温もり
From Russia with love.

【 インダスター24の春 】


チープなルシアン二眼レフは
心の「ヒダ」を写し込む

【 ユビテル・愛と哀しみの果て 】


1933年Ⅰ型製作。
1972年Ⅶ型製作(最終機)
それは、
世界史における激動の時代と一致する。
【 華のフレクサレット(Ⅳ型)】




【 ワルツフレックス 】




ゆっくりと Rollicord

【 Pastoral 】




シャッター故障でリタイヤした Ⅳ型。
その写りが忘れられなくて、
貴婦人 Ⅵ型 を入手。

【 華のフレクサレット ふたたび 】

古いアルバムに残された those days



むかしの子供には
「ばね」があったなー 

【 銀塩写真 昔の children 】




デパート。それは『ハレ』の場だった。
そして夢の世界だった 

【 木内百貨店 屋上 お子様遊戯場 】




むかしの子供は動物を
「愛する」ことで命の大切さを体得した。

【 チルドレン & アニマル 】



♪仰げば尊しと 歌えた
学校が有った 昔むかし・・・

【 スクールそしてチルドレン 】



むかしは写真を撮る場所が
決まっていたらしい
 
【 銀塩写真 昔の people 】




道路工事だって、大事件だった

【 銀塩写真 昔の event 】




「建前」としてのハレの日が見えてくる

【 昭和拾六年(1941年)五月二十三日
川口部落七拾六戸焼失
同年六月一日興亜奉公日ノ眞景 】



古い写真を見ると 思い出すあの頃

【 those days 】




戦時下、無駄と分かっているような
異常な行動を強いられても
「やすめっ おばさん」は常に、
自分に『休めっ』の号令をかけていた。

そんなおばさんの人気急上昇で
今回、「昔のevent」から独立

【 やすめっ おばさん 】



古い写真を探していたら
写真関連の古いものを見つけた

【 銀塩写真 昔の goods 】



「財政再建の明るいシンボルを」と英断。
13億円かかると言われていた開催費用を
1億円でやれと知事が号令。

【 秋田国体  栄光の記録 】



まだ耳も丸い生後2、3週間の
仔猫に説教するアヒル
ワタクシAgXが小学3年生の頃の作品

【 そんなことでいいの 】

本棚に目をやるだけで心豊かになる





何度もなんども読んだ本
お薦めするわけでもなく

【 銀塩関連 気になる books 】




そのときキャパの手は震えていた

【 ちょっとピンぼけ 】

    


ライカウイルス感染には要注意

【 Leica 】



これを読んだら写真が上手になる、
という本ではないが・・・・。

【 写真技術関連書 】


本人は
ペインクリニックに通いつつも
傷んだ写真の補修を行う

【 銀塩 傷みのクリニック 】




カメラは「ライカ」と
「ライカ以外のカメラ」に
分けられると誰かが・・・。

【「ライカ以外のカメラ」の巻 】

モノクロフォトはタイムマシーン



ワタクシAgXが写真に付いて思いついたことや、気になる事などをメモ風に書いたものを・・・




coffeecoffeecoffeecoffee

(うみょカメ・・・うみょ吉のぶつぶつ・・・「またまた大事件」より)

ま、気遣いや おせいじも有るでしょうけど、

70%ぐらい本気にし、うれしく思っています (。・_・。)ノ


とは言ったけど、どきどき読んでは、悦にいっています。

ということは、100%本気にしている とも言えるかも・・・・・ (ーー;)


※ 『 2019年3月31日をもちましてYahoo!ジオシティーズのサービス提供を終了』
ということで、現在「うみょカメ」さんへのリンクが切れております。
分かり次第、リンクを張らせていただきます。



うみょ吉さんはの前になるけど、Yahooからメールが来て、

「この、『銀塩寫眞館』を、サファーが選ぶ日替わりサイト」 に掲載したいが、いいか、って。

いいか?もなにも、ねー 天下のYahooさまですよ。 ってことで・・・・





近頃はカメラもつ手をペンに換え 撮るも詠むも同じと思えば


ワタクシAgXは  と、Wifeは と名のり 短歌みたいなも のを詠み始めた。

俵 万智さんは言う。「短歌は『心の揺れ』を詠むことね」と。

学生時代、写真を専攻したワタクシAgX  国文学を専攻したWife。

写真・短歌、絵や小説、映画やダンス などなど、あらゆる「表現」は
『心の揺れ』の具現化という共通のものが流れている。


お時間が有りましたら、写真も混じった、『Web短歌 風の色の休日』 へもご訪問下さい。




一旦は春色見しゆえ  一晩で降り積む雪の白さに凍ゆ


街路樹の新緑スーっと日曜日 霧雨のなかワイパー止めて




あす朝は ケーキ屋さんの二階にて ブランチいかが? このごろ どうなの

つるつると岩場の上を取り急ぎ 流れる水は誰待たすらむ





我が家には、ねこが三匹いる。 必然的に、ねこを詠んだ歌が多くなる









昭和30年代半ば、教師と父兄・教師と生徒そして友と友、

そのハザマに存在したのは・・・

「混迷を続ける教育界への一条の光」などその評価は高い。

写真とは直接関係は無いが、

ワタクシAgXの撮る写真のベースの一部になっているのは否めない。


高井戸欣求 (たかいど・ごんぐ)

混迷する教育界にさす、一条の光、教育者のバイブル、などとその評価は高い。

南 角芳(みなみ・かくほう)

その絵に秋田なまりがあると評された、挿絵集の出版も望まれている。




銀塩寫眞館をご覧いただきありがとうございました


銀 塩 寫 眞 館 その上AgXなどと名乗りながらも、最近はデジカメ三昧。

銀塩写真とデジフォト、 行きつ戻りつする思いの中で

「なぁんだぁー、こりゃあ同じもんだなぁ、

あの、ダゲールさんのシスティムと 何ら変わりないなー」と思う最近。

暗室作業とPHOTOSHOP どっちも捨てがたい面白味があるが

デジするにも銀塩ベースで思考しているので

銀 塩 寫 眞 館 その上、AgX でも、ま、いっかあ・・・って

2001年10月20日(土曜日)  AgX