今では見ることが出来ない、いろんなことが有ったむかし

一般人も異常事態であった戦時中

そんな時の写真にホッとするものを、見つけたとき嬉しくなる



 
休め おばさんヒットチャート急上昇中につき独立したページをもらいました


ダンプカーはいつ頃から有ったんだろう


砂利を敷いて、ロードローラーで固めて道路工事完成 だった

国道以外で舗装され始めたのは、

1961年(昭和36年)秋田国体のときだった

このときから、道路が車だけのものになり始めた。




中学生は「足駄」小学生は「下駄」が多かったので

このような道では石が挟まったりしたし、走る時は

くるぶしを蹴ってしまったりした。

だから、くるぶしとひざ小僧はかさぶたがある子が

元気の証でもあった 。



上の道路工事のは時代が違うがお寺の真ん中に道路を通した

こんな砂利を敷いただけのでこぼこだったが

町内のおもだった人たちは正装し開通を祝った。


町内の母さんたちは少し綺麗めのエプロンをしめ遠巻きに祝った

右の角の家は桶屋さんで、毎年秋には「たが」に使う竹で

畳二枚ほどの大きさの たこを作って揚げ

左の街燈が付いている電柱に紐の端を結んでいた。

たこ糸の端は、虹の始まりと同じように空につながる場所の様な気がし

それは夢のような所ではあったが、5~6件手前が小学校の学区の境で

他校の子が見張りまでしていたので虹と同様、

近づくことは出来なかった。


後年、中学で一緒になった「見張り」にそのことを話したら、

こちらの学区にある 自転車屋に同じ思いをして見ていたと言ったので、

帰りに町内の自転車屋に 寄ってそこで遅くまで遊んだ。

が、その秋揚がった「たこ」には やはり小学高学年の「見張り」がいたが

中学生になっていた ボクはもう興味が持てなかった。



上の道路の開通式のと同じネガに有った旧秋田空港の写真

芝生の様子から1961年(昭和36年)の開港直後と思われる

しかし、ハーフ判のカメラなので72枚も撮れたので道路の開通が

同じ年とは限らない むかしは何か大きなイベントが無ければ

写真は撮らないものだった。

だから、正月~入学式~海水浴~お祭り~ 正月~・・・・

が一本のネガに有ったりもした。


後日知った「潜像退行」の問題はモノクロだったし 、

仮にそれがあったにしてもDPに出した店が

「腕が悪い」といわれる位でそんなに問題ではなかった。

それ故、DP屋さんの職人技は凄かったと、今思う

ハイジャックなどそんな言葉も無かったろうし、

こんな風にすぐ側までも行けた


パイロットは飛行機が落ちない様に、という注意と

着陸したらしたで人を轢かないようにと、気ぃ遣っただろーな~

パイロット免許と大型二種免許必要だっらかも ね (^o^)丿

右側 遠くに海底石油掘削船 白竜号が見える

日本海のすぐ側にあった旧秋田空港は、滑走路正面に

大森山、右側は海で横風が有り、日本三大難港といわれた。

何をしているのか分からない

むかしは想像も つかないことがあったり 

起きたりした という




運動会は、親が夢中になってこそのもの

子供そっちのけでも、子供の心にはしっかり焼き付けられていた。


このページの最初に戻る

銀塩寫眞館 写真帖へ戻る

戯数座標・ぎすうざひょう・銀塩写真館・黒川芳南・gisuzahyo