秋の蓮は、真夏に咲いた華を思い出しているのだろうか、それとも来夏咲く華の事を考えているのだろうか。

 



秋には不似合いな雲。下界の秋はどう見えるのだろう。



昔からあったように見える、ひとつの寺の真ん中を通る道。この道を造った時を覚えている。

 



早朝、工事現場に急ぐ人。誰かに呼びかけられたかのように 急に後ろを振り返った。





いつもなら、この時期みぞれなぞ降るというのに、陽が照り のたりのたりと運河の水は流れていた。

 



日中雲も無かったのに、秋の満月だと言うのに、星雲の向こうに月があるように見えた。

 



寒い、ほんとに寒い七五三の日だった。祈ったのは私一人だった。

 



『Summer Rose』という名の薔薇。儚げな色で秋に咲き弱い日差しに薄っすらと影を落としていた。

『儚い』という文字も、はかないなー



地方都市の駅前。日曜だとて なんら変わることはない。

 



もう何十年も前、同い年の従妹と撮ってもらった写真を飾った。その様子を撮った数日後、昨年亡くなったことを知らされた。

失なった日々はもう戻らない、従妹なのに埋められない時間となった。

 

TOP Photo-27 END

このページのTOPへ戻る

 

銀塩寫眞館 トップに戻る