帽子や洋服の色に異国を感じて、買い求めた土人形

Nikkor 28mm F2D 絞り開放 1/2Sec タングステン光下 WB 2500°Kに設定 ほぼ最短距離(約25cm)で 


召し物の色に異国を感じつつ 土人形を求む春の夜

などと詠んだりしてみました。もし、仮に、ほかの歌も見てみたい、と言う方がいらっしゃいましたら

『風の色の休日』 にお出かけください。

今年の冬は、極寒の日が続き、溶ける間もなく雪が降り続き豪雪の様を呈した。なので、室内での撮影が多くなった。

Nikkor 50mm F1.2 絞り開放 1/13sec ISO400 タングステン光下 WB 2500°Kに設定  ほぼ最短距離




兵馬俑出土品の模造品 ダイソーにて発見購入 腰がみょーに地べたに近いので日本製と思われる

Nikkor 24mmD F2 開放 1/8sec 他のデータは上と同じ


それぞれの絵馬には思いが込められた文言が記されるが、何も書かれていない絵馬に、何とは分からぬが思いの強さをびびびと感ずる。その上後ろ向きだ。

NIKKOR-Q  Auto f135mm F2.8 MF  F5.6 1/500 ISO400  WB 晴天


「いつか必ず行きたいなぁ」と思わせる、目立たぬ路地の手作り看板。

ワタクシAgXは、「光画」と名乗り短歌みたいなものも詠んでいます。



ひそやかな茶房の文字に誘われて  歩み入りたし春の路地へと

などと詠んだりしてみました。もし、仮に、ほかの歌も見てみたい、と言う方がいらっしゃいましたら

『風の色の休日』 にお出かけください。


AF-S NIKKOR 18-200 F3.5-5.6G ED  F10(何でこんな半端にしたのか・・・開放にすべきでした) 1/320sec 

ev+2/3(何でプラスにしたのかも自分で撮りながらも謎です。) ISO400

最大ズームの200mmで撮りましたがDXタイプなので300mm相当の画角です。使用しているレンズの中では最新のものです。他は中古の古いレンズです ドレドレ(..)

やっぱり新しいレンズはクリヤーに写るなーとも思いつつ、古い単焦点のレンズにに惹かれます。この辺の事に関してはPlaying with 42mount Lensesをご覧ください。


『コーラが飲みたい』と話したら巨大なコーラを買ってきてくれた。

1.5リットルのボトルはよく見るが、2リットルはさすがに巨大だった。

カロリーゼロとは言うものの、これを全部飲めば体重は確実に増えるに違いない。


ま、オリンピックイヤーだからいいかぁ ハイ(^-^")/

2リッタも飲めば満腹体重増加 カロリーゼロとて卯月のだるま

『風の色の休日』




AF-S NIKKOR 18-200 F3.5-5.6G ED Zoom 62mm(フルサイズでは93mm相当の画角) F4.8 1/10sec WB 曇天  D200

 

 

今年の春は待ち遠しかった。

昨年12月から雪が降り続け、溶けることは無かった雪。

四月に入ってからも、週間天気予報には雪マークがたびたび出た。

「雪国は春を心待ちにする。」とは言われるが、

今年ほど、春が待ち遠しい冬は記憶に無い。


さくらの開花予想は、10日後だが、日当たりがよく、早く咲くここでもさくらはまだこんな状態。

予想通り咲くのだろうか・・・


住みおりし地にも遅れて春来しと 固い蕾と空フォト送る

『風の色の休日』



AF NIKKOR 24mm F2.8D  F101/1250sec WB 晴天  D200 

DXタイプなので24mmが36mm相当の画角となる。35mm用のフードを使うべきだったナと写真を見て思う。 

 

雪国 春の歓び

桜前線、3日遅れの便りをのせぇてぇー 到着。

まだ、蕾も多いししばらくは楽しめそう。



遅れ来し桜前線再会を 歓喜を込めて友へとメール


送りたるフォト褒める雑技団 畑仕事に腰叩きつつ

などと詠んだりしてみました。もし、仮に、ほかの歌も見てみたい、と言う方がいらっしゃいましたら

『風の色の休日』 にお出かけください。

雪国 春 初めての願い

社務所の横で見かけた、さくらの花びらのピンクに惹かれて・・・。


ひっそりと紙のさくらにひかり受け 春初めての願い結べり

『風の色の休日』

雪国の花見

赤胴鈴之助やあんみつ姫はいずこへ


城跡での花見だが、屋台のお面に、赤胴鈴之助やあんみつ姫はいない

お城だった頃の髪型を伝えるためにも必要と思うけどなー

カーバイト炭カルの香や幼き日 あんみつ姫や鈴之助たち 

AgX

『風の色の休日』

CoverPhoto 29 End

このページのTOPへ戻る

 

銀塩寫眞館 トップに戻る