朝の公園は、犬を連れた方が多いが、サウナスーツのようなのを着て、一生懸命歩いている人も多い。

医者に勧められたりしたのだろうが、そんなに夢中になって歩いて、体に良いのだろうか。右のスローライフのご老人たちの年まで無事でいられるのだろうか心配になる。

左の方が、フレームアウトする前にと、ピントもそこそこに撮った。ご老人たちは(私より若いかもしれないが・・)中々接近はして来なかった、確かに歩いては いたのだが・・・。




ハスは まだの様



朝陽を浴びる大手門の堀のハスは、これからだなー。 真ん中の黄色っぽいラインは謎の物体? 数年前、この下をシールド工法で地下トンネルを掘削した影響か。


これも例によって、135mmだが、24mmも持っていけばよかったかも。でも、一本しか持たないという潔さも必要だよね、アマチュアは。

最近は、18-200のDXレンズの出番がほとんど無い。ズームによってF値は変わるのは嫌いですし、そのうえ、このレンズは、歪曲収差が多くて、もう嫌って感じ。

それに、『単焦点ダイエット』も今年の目標だし・・・(^^♪

明朝は24mmと50mmも持って行ってみようかなー、起きれればだけど (^^ゞ 単焦点、AFは24mmだけ。

MFでもフォーカスエイドが有るけど、露出を合わせたい位置にAF・AEエリアをセットし、ピントは別のところで合わせると、面白い感じになる。

135mmでも絞ればいいのに、なんたって、『単焦点、開放は今年の方針』ですので、開放のF2.8です。これが24mmにしてもやっぱり開放(F2.8)でしょうね。

カメラがDXタイプなので、202.5mm相当の画角です。200mmって言えば、以前はF4が定番だったけどね。ISOはTriXの頃からの習慣で400。EV-1/3 1/2500




何ができるのだろう・・・



シフトを使ってボケると違った景色が出現する。

もっと慣れれば、「箱庭」的な絵もできると思うけど・・・




今朝は、近くの神社。さっきまで雨だったが、止んだので一枚。


 

なんか真面目に見える写真も撮ったり・・・・

 

北野ブルーで紅い薔薇





遊歩道の朝



タケシ監督も二日酔いで、WBを間違えたのだろうか・・・・

 


萱葺きの門


俄か雨には、こんなところで雨宿りしたい。


NIKKOR-Q  Auto f135mm F2.8 MF  開放 1/180sec EV+1/3 ISO400




体調不良?



『あ、この人、吐きそうっ』

『そうだね、なんか悪い物食べたのかな』  って言うヤツでも親父には成れる。


カチン、うりゃあぁ・・・せめて、「猿」だって事ぐらい教えてやれや。

 

 

この人、何で怒っているの?



カチン、うりゃぁぁぁ 「俺ゃぁ、犬だぁー」

 

 

チューリップ



チューリップだからって、あか・しろ・きいろ の順で並んでいると思うなよ!

うりゃぁ・・・って、怒る事無いかぁ・・・・

♪ どの花見ても きれいだなぁー っと。






写真にタイトルが入っていないのをじっくり見たい」 というメールを何通かいただき、早速掲載する事に。

「スローライフは、体にいいみたい」 これは、私個人の極めて主観的な感想ですので、薬事法とかには触れないかと思います。

念のため、個人差がありますので、そうでない方もいらっしゃるかと思います、と。



朝焼けは、その日は天気が悪いというのが、AgXの観天望気の結果だが、やはり雨だった。

逆に、こんな感じのときは、晴れ、暑い一日になった。


 

すべて NIKKOR-Q Auto 135mm F2.8 開放 MF

TOP Photo-17 END

このページのTOPへ戻る

 

銀塩寫眞館 トップに戻る