ある方のブログを拝見していて、「単焦点」・「開放」の素晴らしさに打たれた。

技量はもちろんレンズの種類など、足元にも及ばないが、AgXなりの「単焦点」・「開放」Photoを始めます、少しずつだけどね。


AF Nikkor f 24mm 2.8D  開放 1/2sec ISO 400 

 

 

冬も咲き、初夏も蕾いっぱいのローゼズ


短時間、建物の間から射す晄に皆向かっている紅い薔薇たちよ・・・


NIKKOR-Q  Auto f135mm F2.8 MF  開放 1/30 ISO100

 


100円傘 完全防水



雨が降るまで、気が付かなかったが、雨がアピールするその存在感。しかも完全防水も立証。

不慣れな NIKON COOLPIX P300 全てオートで。 P300最初の一枚

 

朝陽の当たる家



右端は、ウチの四女「さくら」  逆光では、デイライトシンクロでなきゃ表情は見えないが、この子の性格としては、いい顔して、カメラ目線に決まっている。


AF NIKKOR  24mm F 2.8D   F5.0 1/500 ISO200 EV補正ゼロ←うーん、基本中の基本を無視したのは右上の青空が欲しかったから・・・と、後日談というか、言い訳。

 

 

 



気まぐれ「さくら」はどっかへ行った。 翠の水玉?残して・・・

AF NIKKOR  24mm F 2.8D   F5.0 1/160 ISO200  EV+3 ←今頃、それも「+3」は無いんじゃないの。 お陰でPhotoshopで補正を余儀なくされた (^^ゞ

 

木って、育った時間だけ生きている

東大寺だったかな、昭和の大修理の時、垂木に乗っている瓦と土を降ろしたら3日ぐらいで、

しなりが戻り真っ直ぐになったそうだって、『宮大工棟梁・西岡常一 「口伝」の重み』の受け売りだけどね。


NIKKOR-Q  Auto f135mm F2.8 MF  開放 1/320 ISO400 EV-2/3 ←うーん、これって普通はプラスでしょうね。

 

最近の日本の車の色

日産のゴーンさんの影響か。最近は日本の車の色は良くなったなー


NIKKOR-Q  Auto f135mm F2.8 MF  開放 1/640 ISO400 EV-1/3

 

観天望気



当地では、北西の風 風力 煙がこれぐらい程度  明日は快晴  東の風は荒れる前兆

OLMPUS CAMEDIA 5050Zoom 多分WBをDAYLIGHT であとは、AE・AFでしょう

 

苔むす東屋

県庁側の遊歩道に行く事は稀にしかない。鬱蒼とした感じがあり、江戸時代だったら 追い剥ぎや山賊には絶好の地と思える。

それを意識した訳じゃないだろうけど、右手、奥は県警本部。

ここは、県・議場の真横だが、この暗さは県会ロビイストたちの意味ありげな立ち話も、有権者からは見えなくするという重大な責務も担っている。


何で撮影したか、忘れた。

 

昼なお夜けき議場横



こういう景色を見ながら、話し合っても、今 必要とされている、太陽光によるソーラー発電や風力発電とか発想は出にくい。

昼なお夜けき議場横は、台風にも風はそよとしか吹かないというのは あながち嘘とも思えない。

と、なれば 風力発電や、太陽光によるソーラー発電は、無理と思うに違いない。

 

ちょろQ



マンション裏手の駐車場は、細い小路の先に有った。

スタート時、バックしてから進むのでしょうか、ちょろQのように・・・・。知りたいけど訊きづらい。


AF-S NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6 G ED VR  18mm F8 1/60 ISO400 Photoshopでモノクロに。黄色の明度を上げた。

 

早朝の公園



「がんばれっ」と声を掛けるには、私は不健康すぎた。

AF-S NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6 G ED VR   62mm  F8  1/30sec ISO400

 

サファリーブラウン



学生時代、ブルーバード(型式510)に突如、ほんと唐突とも言える感じで黄色の塗装のが発売され、それが売れに売れた。

日産では「サファリーブラウン」と呼称した。黄色というには茶色っぽく、ブラウンというには黄色っぽかった。

しかし、サファリーラリーには、コーポレイトカラーの、赤、白、青の車で挑んだ。

なんせ、こんな色だと、砂に埋もれた場合、見つけ難いからね (;^_^A アセアセ・・・  


でも、香りや音だけでなく、色でも瞬時に、フィードバックする事もあるんだね。


OLMPUS CAMEDIA 5050Zoom 多分WBをDAYLIGHT であとは、AE・AFでしょう 、運転しながら・・・。

【資料】



日産ブルバード 3代目 510型系(1967年 - 1972年)


 

植木市

私としては、ボケていても値札を入れなきゃあ、と思ったわけです。花の名は、分かりません、そういう体質ですので・・・(-_-;)

NIKKOR-Q  Auto f135mm F2.8 MF  開放 1/750 ISO100 EV-1/3

 

頑張るコンデジ



窓からの逆光のみです。あとはお任せ、AE・AF。ま、ね、コンだけ写ればいいといえるのではないでしょうか。

も少し色乗りが・・・などと、コンデジ君にはみょーに強気な事も言ってみたりする私です。

NIKON COOLPIX P300 全てオートで。


明鏡止水



ハス、毎日行っても、そおんなに変わらないので、一日置いていったけどやっぱり同じ。

♪ あぁる日突然 二人は黙るのぉ って感じの咲き方をする性質(たち)なんだろなー


収差が嫌 ズームなんて とか言っても 私が持っている一番新しいレンズなので使ってみました。

AF-S NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6 G ED VR   F4.8 1/1500 ISO400  50mm

 

安藤忠雄先生ご出陣



この方の、「街づくり」への考え方がすきなのだけど、この街の人間がそれを理解できるのだろうか。


AF-S NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6 G ED VR  F5.3 1/1500 ISO400  90mm

 

これからは、単焦点、開放に徹しますのでよろしく。。。って誰に言ってんだろ

 

TOP Photo-18 END

このページのTOPへ戻る

 

銀塩寫眞館 トップに戻る