美しきフォルムのレンズ

NIKKOR-P Auto 1:2.5 f=105mm  開放 1/60 ISO 12800 D3S  WB 2940度K  

(写っているレンズは105mmじゃありません、念のため・・・)

105mmのMFレンズは「かたち」が美しい。

AgXは個人的には一番好きです。

このレンズには、レンズそのものを眺める楽しみがあるし

設計者の意図に想いを巡らす喜びさえ存在する。

 
最近はAFの為か、寸胴になり、レンズそのものを見て

所有する喜びが湧かないのはちょっと残念。

それに、最近のはといっても、1970年以降の殆どのレンズのフォーカスリングは


この105mmとは違い、ゴムのに替わってしまったのも残念。


今こそ、コンピュータでどんなかたちのレンズも設計できるのだから、

ニッコール○○mmクラシックとか名付け、デジに耐えるレンズとして

発売して欲しいと思っているのは、私だけなのだろうか。

105mmを使うときは(私はほとんどすべてが単焦点)「目」には辛いが、MFのこれを使用する。


私自身、デジに特化しているが、

(ま、敢えて書かなくても、今はもう、皆さんデジから始めているんでしょうけど・・・)

で、少なくなってきていると思われる銀塩愛好家の方は特にそう思っているのでは?


ん?、銀塩愛好家なら、あの美しいかたちの105mmは既にお持ちかぁー


ワタクシAgXが常用している105mm





Camera と Photoshop


カメラのピクチャーコントロールでモノクロ設定

 

Photoshopでモノクロ変換


どちらがご覧になっている、あなたのお好みでしょうか。

そういえば、ライカのデジタルで、モノクロ専用機が出たけど、

日本人のライカ教信者を相手に商売しているのかなー、あの価格。




スローライフは、体にいいみたい

ってことで、買っちゃいました。

「しのご」のVIEW Cmamera を。

だけど、真夏にこんな重いもん持って歩いたり、炎天下 外にいるのは

「スローライフ」なのか、「体にいい」のか、分かりませんけど ネ (・・*)。。oO(想像中)

ま、冠布を被っている分、日焼け止めにはなるかな、とっても暑そうだけど・・・。


趣味でって、もうプロは使っていないから、あえてことわる必要は無いけど

ま、とにかく「しのご」とか「バイテン」をご使用になっている方いらっしゃいましたら

メールを下さるとうれしいんですが・・・・ (^|0|^) オーイ!!

下のアイコンをクリックするとAgX当てのメールの準備が出来ます。

mail

写真の事に付いていろいろ話すのも楽しいですしね。

写真好きなマスターのいるいい店も、知ってますし ネ (;^_^A アセアセ・・・


以前、県庁分館を、トヨフィールドで撮ってらしたアマチュアの方をお見かけしました。

会ってお話したいなー、とっても寫眞が好きそうだったし・・・。


同じ街や、車で一時間ぐらいだと、
お目にかかってお話も出来ますよね。


AgX


those days・・・昔のchildrenより

ピンホール寫眞のごとき像を見し 蛇腹のタネルくぐれば幼き日が

「Web 歌集 『風の色の休日』第63歌集より」


ee

梅雨入り前

今年の夏も暑そう

梅雨入り前-1

 

梅雨入り前-2

 

 

iu

昨日、梅雨入りの宣言があった。

しかし今日は、真夏日に逆戻り

まだ、小さな花たちに、水遣りをする日が続きそう・・・。

AF NIKKOR 20mm F2.8D 開放 AE(1/3200) ev-1/3 WB Auto ISO12800 D3s


ff

ねむり猫・・・さくら


「からつゆに開け放たれた窓の下 風のシャワーで眠る黒猫」


sakura

NIKKOR Q・C Auto 200mm F 4 M F 開放 AE(1/160) ev-1/3  PictureContror Monochrome ISO12800 D3s

 

 

gt

仁別の里山 静けさと陽の光だけがあったこの日

satoyama

AF NIKKOR 35mm F2D F7.1 AE(1/800) ISO400 WB AUTO

 

gt

CoverPhoto 34END 

このページのTOPへ戻る

 

銀塩寫眞館 トップに戻る