探していたレンズを入手

NIKKOR-Q・C Auto F4 200mm Ai改造

135mmQレンズは体力UP用のレンズとしたし、180mmは筋力UP用としたが、

200mmはスマートなレンズで、撮影時のスタイルUP用ともいえるレンズになりそう。

今回のテストは屋内だが、明日は晴れるというし、外で撮ってみようと思わせる美しさがある。

いずれも、MFを堪能できるのが嬉しい。


F4 開放 AE(1/800) ISO12800 WB Auto

 

公園通りの朝

連日の暑さに、参っていた。

今日は雨だが、涼しさに誘われて、いつもの公園通りへ。

昨年も雨の時撮ったが、あのには午後だったので、静寂 があった。

今年は、朝のせいか 街のいろいろな音が公園通りを賑やかにしていた。


日曜日の公園通り
は、音はしないが賑わいみたいなものがあった。

NIKKOR-P Auto 105mm F2.5  F.8 AE(1/800) ISO 12800  WB晴天(雨の日の雰囲気を出したくて・・・)

 

公園通りの朝 2

『 猛烈な熱を吸い取る雨の朝 公園通りを涼しく行く女(ひと)あり 』 AgX


 

玩具のバス

今日は、降りそうで降らず、蒸し暑い。

20mmの遠近感は想像以上だった。

二の丸へ登っていく坂道が、右側のバランスを取ることを想像して行ったのだが、アンバランスになった。

しばらく待ってたら、それっぽいバスが来たので、「小さく見えてしまう坂」の代わりになってもらった。


『曇り日に おもちゃのバスを見送って 今が盛りのアジサイ花(ばな)』 AgX

AF NIKKOR 20mm F2.8D  F10 AE(1/6400) ISO 8000 WB晴天

 

梅雨の合間の爽やかな日




そんなに日差しも強くなく、爽やかな風の吹く日だった。

カメラの前をスーッと通り過ぎた女性の 髪の毛の美しさが印象に残ったコーヒーショップ前。


Nikkor Zoom 43-86mm F3.5 MF  F8 AE(1/3200)ISO 1000 WB 晴天

 

モーニングサービス 実施中



自宅から徒歩1分

いつも惹かれる、近所のコーヒーショップ

Nikkor Zoom 43-86mm F3.5 MF  F8 AE(1/5000)ISO 1000 WB 晴天

 

木陰に涼む



梅雨の合間の強い日差しを避け、ベンチで涼む男、青空を見つめて何を想っていたんだろう。

「こんな写真を撮れたらなー」という写真の一枚となった。



AF NIKKOR 20mm F2.8D   F.22 AE(1/160) ISO 1000 



白い日傘



梅雨の合間の日差しはきつい。立ち止まって蓮の咲く堀の涼風を傘にためている様にも見えた。



NIKKOR-Q・C Auto 200mm F.4  絞り開放 AE(1/4000) ISO 1000

 

 

灯ともし頃



店内の照明の色温度に合わせて、灯具を撮ってみた。

2800度ケルビンにセットしてあるので、Made in 中國.のチープなアルミのシェードは 質感も色もバッチリだが

窓外は、ガラス一枚隔てて ファンタスティックな世界として写った。



NIKKOR-H Auto 85mm F1.8  F5.6 AE(1/100) ISO 12800 WB 2800°K

ちなみに、この85mm用の金属フードは、レンズに比して生産個数が少なくレアものといわれていて

当該レンズのフードも、あちこち塗りははげているが、ワタクシ的にはヒジョーに満足している ('∇^d) ナイス☆!!





CoverPhoto 31 END 

このページのTOPへ戻る

 

銀塩寫眞館 トップに戻る