Vol.47-top

この、Vol.47は、とても色彩に心を動かされたときでもあった。

前の、46とは大分趣を異にする。

どういう心の動きで、こういうパターンになるのかは、自分でもよく分からないが・・・

 

Tulips

tulips

下の写真のチューリップの多弁さというか喧騒が、早朝散歩にはちょっと食傷気味だったのでホッとして撮った。

毎年ここには、ふたつかみっつの花しか咲かないが、早朝散歩にはちょうどいいサウンドを奏でている。


朝からの喧騒には・・・

朝から喧騒は・・・

 

東北六魂際に六機飛来 インパルス

BlueImpulse

祭りを撮ろうと、24-70mmのズームを持っていったのだが

ブルーインパルスが飛来。

飛行機を撮る方は、200mmや300mmを使うのだろうが、私はこう撮った。

で、データを見ると、58mmだった。

私のようなパターンで撮る人間は、結局、標準でたいてい間に合うな、とも思った。

ま、逆行だろうから、evをプラス2としたら、木の葉も初夏らしく撮れたのはラッキー (=^・ェ・^=))ノ彡☆♪

黒猫なのに evマイナス1/3

黒猫なのに・・

毎朝散歩をせがむ、黒猫さくら。曇りの朝だったので、この湿気をも写し込もうと evをマイナスにした。

湿気も写りこんでいるんじゃないかなぁ と自己満足。

湿気と言えば、ミノルタのロッコールも湿気が写し込まれるなぁーと個人的には思っている。

下はいずれも、ハイマチックセブンで撮ったものだが、どうでしょうか。

シグナルレッド   湿った雪

夜のしじまもなんとなく、湿っぽいし、冬だって日本海側の平地に降る雪は、湿っぽく重い。

これを、ロッコールは肌で感じたとおり表現してくれるので、ワタクシAgX的には銘玉をと思っている。

 

はつ夏の色 その一 

はつ夏の色

来年竣工するこの街の市役所。はつ夏の色の空に、シンプルなクレーンがすぅーっと伸びていた。


はつ夏の色 その 二

花海棠

染井吉野が終わる頃咲くといわれている、ハナカイドウ。

この桜と見紛うこの花は、ここ みちのくでは夏の声が聞こえる頃短い春の終わりに急いで咲く。

葉の緑の薄さに はつ夏を感ずる。


はつ夏の色 その三

タワー

国土交通省のアンテナの塔。右下の閉館したホテルの電飾看板はこの日撤去された。

 

保護色?

保護色

用心深い黒猫さくらは、立ち止まるにしても背景色を選ぶ。

 

塀の向こう側を見る

塀の向こうを見る

ねこって、常に自分が主体だから、塀を乗り越えて向こうへ行ってしまったにしても

こちらを見るときは、「塀の向こう」を見るって感覚なんだろうなぁー

こういう性質(たち)の動物を、家族とし愛でつつも、胴綱も着けず散歩に付き合うのは並大抵のことではない。

 

久しぶりのムウビヰ

ムウビヰ

北野武監督の映画は、海外では高評価だがワタクシ的には、その評価がいまいち理解できない。

で、「龍三と七人の子分たち」をTVしきりに「面白いですよぉ」と監督本人が宣伝し、

ネットへの書き込みも概ね良好だし、ってことで行ってみた。

始まる前のワクワク感でスクリーンを撮ってみた。

・・・・・・

が、観た後は、これを面白いと言う武監督は、「お笑い」でももう終わった人だなーと思った。残念。

 

空を映す窓

空を映す窓

黒猫さくらも見上げた青い窓。

 

色褪せたりといえど、過ぎし日々を「無駄」とはいえない

赤壁

初夏の陽は容赦は無かったが、勲章にさえ見えたこの色。

このページのTOPへ戻る

 

銀塩寫眞館 トップに戻る