45-Cover

around Noon #20150414

駅 へ

旅立ち

ケースに入れたギターを背負い、パンパンに荷物をつめたカートを引き

駅へ向かう青年がいた。

車の窓を通したら、今の彼の心境を表わしている様な色合いに写った。

「彼の心境を表わしている」・・・なぁんて、勝手に決め付けて良いんだろうか・・・
ね。


でも、この静かな感じは、お気に入りの一枚となった。



AF NIKKOR 20mm F2.8D F.8 絞り優先AE(1/250) ISO 400 WB 晴天 D3s 上下を僅かに、トリミング。
 


grey-line


like the thosedays #20150405


70年代もどき

’70 の初頭に撮ったネガを見つけて、21世紀にプリントしたような写真に見えた地方都市の日曜日。


路上スナップとは言え、疲れた日曜日はこんな景色にも寄り切られて完敗する。



AF-S NIKKOR 58mm F1.4G  F 5.6 絞り優先AE (1/600) ISO 800 WB 晴天・・・・設定はこれだけ。 


「あの時見えた景色」にするため、PhotoPadにて「Antique Color」に加工後、PhotoshopCSにて、「粒状性」を追加 加工。


Camera も 機械なので、油断したり疲れていたりすると、撮った感じを再現するために、上記のような手間がかかることもある。

「全てオート」のカメラなら、「撮影者の疲れや心の動きも把握してくれよ」とも思う、最近。

ま、設定どおりの絵を返してくれるカメラには感心するが、それ以上であることは有っても、それ以下ってことは無い。


こんなとき、疲れていたりすると、「そぉんなぁ~・・・」っていう絵を返してよこすこともある 「全てマニュアル」 のカメラが懐かしくなる。


「なぁんちゃってPhoto」を撮っているワタクシAgXには、やはり、マニュアルカメラが合っているのかもしれない。

お散歩フォト 出がけの一枚

春めいてきたし、ねこも起こすので、例によってご近所お散歩フォトを・・・

工事は順調かな、と

家を出てすぐ左手を見ると、市役所の新築工事のクレーンが目に入った。

ま、意味もなく一枚。

AF-S NIKKOR 58mm F1.4G  f.8 絞り優先AE(1/1600) ISO 1000 WB 晴天 D3s

上から目線?

頭上

頭上に、こんなのがあれば、なんかオーラが降ってくるのか、見上げちゃう

AF-S NIKKOR 58mm F1.4G f 5.6 絞り優先AE(1/4000) ISO 1000 WB 晴天 ev+1 

近所の車庫・・・・シャドウ潰れず 大満足

逆光の車庫 

朝陽が作った影が塩ビの板に映って、これだなって感じで撮った。

モニターを見て、「えっ?」って感じで二度見した。

で、拡大してみて、またびっくり。

こんな状況下、影をしっかり撮りたくて evを マイナス 1にしたにも拘らず左の壁がつぶれていない。

これは驚きだった。

ライカっていつもこうなんだろうなぁ・・・

でも、流石1.4Gと、変なところでNIKONの実力を再確認。

AF-S NIKKOR 58mm F1.4G f 5.6 絞り優先AE(1/4000) ISO 1000 WB 晴天 ev-1

 

朝陽が当たるマンホール

マンホール

ev マイナス 1.0のまま 逆光の露地を

ギラギラ光っていたマンホールが落ち着いた感じに写った、 か、 な?


AF-S NIKKOR 58mm F1.4G f 8 絞り優先AE(1/5000) ISO 1000 WB 晴天 ev-1

冬の残滓

冬の残滓

雪の重みでぐにゃりと曲がった、駐車場のステンレスのパイプ。

これが治らなきゃ、春が来たとは言えない。

朝陽の当たるビルディング

朝陽の当たるビル

当然のことながら、上すぼまりに写っていたので、PhotoShopで、変形補正。

これで、大型カメラでライズして撮ったようには・・・見えないかぁ 残念  (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ


D3sも馴れなきゃ重いけど、下のは慣れても重い。

・・・朝散歩向きではない。その訳は、何よりも完全に覚醒し二度寝ができなくなるのが辛い日曜の朝。



このページのTOPへ戻る

 

銀塩寫眞館 トップに戻る