いまも昔も 子供は動物が好き

そして、愛することで、愛されることを知り、悲しい思いの中、命の大切さも知った。





秋田市千秋公園に有った頃の動物園




大森山の動物園に移っても 

アライグマの新居の間取りは同じだった

庭付き一戸建て

南向き フルオープンのワンルーム、炊事やトイレは外でした



千秋公園にあった動物園には「お猿の電車」もあった

「動物愛護の観点」から「お猿の運転手」は失業

その後、檻の中で見つけた「元運転手」に子供たちは

お菓子を上げようとしたが檻の中生活のベテランには

敵わずいつももらいそこなっていた。


賢くて、おとなしい「元運転手」は風を切って電車を

運転した時のことを話しても分かってくれる仲間も無く

あの爽快感をに反芻しているようにも見えた

愛護って何? 自由の無さ、必要とされない寂しさは

「アイゴ」「カイゴ」一字違いのこの言葉の両方に

含まれているような気も・・・


この写真は遠藤修さんからのご提供です。m(._.)m ペコッ



アライグマ邸は、南向き、フルオープンのツリーハウス型。

それはそうと、

アライグマの命名の由来は「洗い熊」だろうけど、

「荒い熊」と言う人もいて、びっくり。


どちらが、おりの中かわからないような写真も撮れる大森山動物園

大森山に移った動物園は 猿山が大人気



地方の動物園にはパンダはいなかったが

たとえ募金箱でも、こどもたちにはパンダは大人気だった



こういう形態で動物を見せるのは 秋田では初めてだった

 


写真中央が破れている

 

 



たま・・メスだったけど ・・・

なぜか 自転車の側にいることが多かった 

 戦前、家で飼っていたらしい 猫。こんなに可愛く撮れるなんて・・・・

と、思ったら

な、なんと ネガをよぉく見たら、ワタクシAgXが初めて買ってもらったカメラで

撮ったことが判明

どーりで、見たことがあるネコだと思ったぁ (^^ゞ

したがって、撮影は戦後。1958年ころだな。

でも、名前は覚えていない
メロメロの「ネコ派」 にも登場




たま ♀



イヤイヤ

ヤシカラピード という
カメラらしくない
ハイカラなハーフカメラで撮影



もう 寝ちゃう~

山羊を飼っていた」 という話は 本当だった





残っていた乾板は「お坪」と呼んでいた庭のこの位置で撮ったものが多い 

山羊も例外ではなかった  

その上、ニワトリまで飼っていた

ニワトリだけじゃなく、ミツバチも飼ったという

ちなみに、先祖が動物園を営んでいたという記録は無いが

何かの事情で記録に残さなかったことも有りうる

叔母の「サダ」(右)は 甥や姪たちにまで「さだちゃん」と呼ばれた。

この写真を見ながら「さだちゃん」と話したかったなぁ・・・



集団給食

このページの最初に戻る


銀塩寫眞館 写真帖へ戻る

戯数座標・ぎすうざひょう・銀塩写真館・黒川芳南・gisuzahyo