Meyer - Optic  Gorlitz  Orston f 50mm F1.8 開放 AE(1/13) ISO 1000 EV+1/3

 

Carl Zeiss Planar F1.4 50mm (Y・C→EOSマウントアダプタ使用) ・  YASHINON-DS 50mm F1.9
ZENIT M52×0.75 MC HELIOS-44M-4 58mm F2 ・  TESSAR  2.8/50 CARL ZEISS JENA DDR
AUTO mamiya/sekor f 50mm F 2 ・ Meyer - Optic  Gorlitz  Oreston f 50mm F1.8
Schneider-Kreuznach Radionar  f 50mm F3.5-16・ASAHI  OPT. CO..JAPAN  SMC TAKUMAR  f 50mm F 1.4
Sankyo Koki Japan  W-Komura- f 35mm  F2.5 ・ AUTO YASHINON-DX  50mm F 2 YASHICA JAPAN
Carl Zeiss MC FLEKTOGON  f 35mm F2.4 ・ MC JUPITER-9  f 85mm F2


1
M42 ZENIT M52×0.75 MC HELIOS-44M-4 58mm F2

1
なんか、このレンズは面白い

カウンターの内側

1

厨房からの蛍光灯、カウンター照らすタングステン色の蛍光灯、本当のタングステン光、もう、めちゃくちゃ。
も、店としてはそんな煩雑な光の中に、「飲み屋」ってテーマで統一されていて、居心地の良さは評判の店。
『ひと色に統一』って、なんか怖いよね、
ツアイスやライカとか いいカメラの生産国も、その昔ヒットラーが「ひと色に統一」しようとした、怖いねー

これを撮ったレンズの枠にはENIT M52×0.75 MC HELIOS-44M-4 58mm F2 って、
書いてはあるようだが、どこから読み始めればいいか分からない様になっている。
まるで傘連判状みたい。
ま、ロシアも似た雰囲気の国であったので、責任問題とかになったら・・・とか思ったんだろうね。
が、しかし、このロシアのレンズ、結構楽しめそうではある (^o^)/

求めるものは 多種多様

1

洋盤のブルース流れる中に、ごちゃごちゃと、何の脈絡もなく・・・ 哀願ネコが内側をし向いているのはなんか変じゃないの?
お客様の求めるものは 多種多様です、ハイ。
ZENIT M52×0.75 MC HELIOS-44M-4 58mm F2



西欧居酒屋といえども 演歌も浮かぶ 夜の薔薇

1
窓越しに店の小さな庭を見ると・・・
「圭子の夢は夜開く」とか、「ひぃとりぃで 生きてくなんて でぇきなぁあいいわぁ」と演歌が頭をよぎる 夜の薔薇
ZENIT M52×0.75 MC HELIOS-44M-4 58mm F2

豆知識・・・圭子って、あの宇多田ヒカルのお母さん。AgXは大好きだった。
AgXがその昔レコード店で買った、『藤 圭子』 さんのブロマイド。¥150

1



ISO1000 でビールサーバーを

1
この時期、ビールが美味い。 飲む前に撮らなきゃ、MFは無理。1/13で手持ちはこれが限界・・・飲んでいたし
ZENIT M52×0.75 MC HELIOS-44M-4 58mm F2


叩けよ さらば開かれん

1

「結婚できますように」とアラフォーの男性がお願いした。
特に、「福 」の方へ重点的に。そしたらなんと、結婚でき今や二児のパパ。
その上、独立し薬局を開業。あまり力を入れて頼まなかった「財」も叶っている。
ZENIT M52×0.75 MC HELIOS-44M-4 58mm F2


カクテル光線

1

照明は、白熱球・タングステンカラータイプの蛍光灯そして同LED球とめちゃくちゃな、カクテル光線下

WBを2500度Kにセットして撮影
ZENIT M52×0.75 MC HELIOS-44M-4 58mm F2


1

M42 TESSAR  2.8/50 CARL ZEISS JENA DDR

1
ドイツ民主共和国(旧東ドイツ、Deutsche Demokratische Republik) レンズの枠に書かれた「DDR」にツアイスの哀しい?歴史がある。
歴史に、「もし」 とか 「・・・たら」 「・・・れば」 は、無いとは言うものの、
ツアイスの全てを、あの大戦後西側で摂取していたなら
「ライカブーム」なんて起きなかったかも
ツアイスの写真機は写真機としてのメカニカルな美しさを持ちつつ進化しただろうに・・・と、思う。

当時、村の雑貨屋さんと、都会のデパートぐらいの差が有った、ライカとツアイス。
そして今また、「世界のSony」がツアイスのレンズの権利を入手し、
日本で初めてカメラを組み立て、市販した小西六(コニカ)と、
Cameraとしての使用感・美しさの有った「α9」のメーカー、ミノルタまで吸収し、
カメラの美しさとは対極にあるようなデジ一眼をつくっている。
「嗚呼、ツアイスさま、悲惨」

こうして古いカメラ、レンズを見るたびにいろんな事に思いをめぐらせるのも、AgXの趣味でもありますので、
「世界のSony」がデジ一眼に「α」の文字を入れたのはちょっと腹立たしいものもありますが
ご使用の方は、お気になさらないで ツアイスのレンズ を堪能してください ね。


ばばへらアイス

1

アイスの売り買いの様子より、右奥の「日陰のとうさん」に 助演男優賞をあげたいな~
TESSAR  2.8/50 CARL ZEISS JENA DDR

夏の薔薇

1
このところの暑さには参っているように見える
TESSAR  2.8/50 CARL ZEISS JENA DDR

1

冬の薔薇
1

雪の降る日も咲く けなげな薔薇
NIKON D200 AF NIKKOR 24mm 2.8D

1

開 宴 前

1
幹事さんが開宴時間前にいらしたので、モデルになっていただいた。ありがとう (^o^)/
補正レンズ入りM42→NIKONマウント変換アダプタ使用した場合、無限遠は出ないが、2m以内なら、こういう感じに写る。
CARL ZEISS JENA DDR   TESSAR  F2.8 f 50mm  開放 AE(1/60) ISO1600  NIKON D200

 

1   1