世界最古のラヂオ?

もう40年も前になるのかなー

スタートK35っていうカメラを買ってもらった。

「らぢお」「赤道鈴之助」っていうのをやっていたのを撮ったのだが、当然それは写らなかった。


20年後、息子にカメラを持たせ好きなものを撮らせたら、

大好きな「♪だい、だい、だい、ダイナマぁ~ン」と聞こえてくる

ステレオのスピーカーを撮って、フィルム一本使った。

それにも、やっぱり「ダイナマン」は写ってはいなかった・・・


この「らぢお」世界最古「ピテカントロプス ラジオノドン」風に見えるけど

ただ単に、カメラブレのうえ、撮影後巻紙が緩んでいていて光が入り、

ネガの保存は劣悪だったのでこうなった。


むかしの「らぢお」はチューニングをあわせるところが、

グリーンに光り、それはそれはファンタジックだったしトワイライトゾーンへの入り口でもあったな~