30年前の ぽっぽや

「ぽっぽや」と言ってもハトやその餌を売っている人ではない (^_^)

D51が現役で走っていた頃の秋田駅。

お名前は忘れてしまったが、この 「ぽっぽやさん」 にはお世話になった。

この方と一緒なら、どこでも出入りできた。

でも、「ぽっぽや」と言う言葉は少し前の映画で知った。

  

ちなみに
、秋田駅前に金座街というのが有った。「金鳥園」というペットショップがあり

仔犬や、金魚、そしてハトも売っていたが、ここは「ぽっぽや」とは言わなかったなー


ネガをスキャンして、温黒調にし、むかしの気分を出してみました。

この当時は、三菱の月光という印画紙を良く使ったが V3(中間調)に合うネガ作り、

その頃はやりの、硬めで、暗~い感じの「社会派」的に仕上げて、上手いつもりでいた。

がぁ、

ある時、オリエンタルの印画紙を使ってみたらびっくり・・・ため息の出るような、トーンの豊富さ。

この頃から、ほんの少しだけですが、上手くなって行くような気がし始めました。少ずつではありましたがね。


 1970年代初頭  ASAHI PENTAX SP SuperTakumar 55mm F1.8で


by AgX