資料 金子みすゞと上山雅輔


あなたは「風の色の休日」 人目の訪問者です。

本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のアクセスがありました。

SINCE 2008/6/30





(目次)ページへ戻る



金子みすゞと上山雅輔

本州の西端近く、日本海に突き出た漁師町が、童謡詩人・金子みすゞの故郷だ。
山口県長門市の仙崎(せんざき)。北にある青海(おうみ)島に庇護されるようにたたずむ。


朝焼けの海原を船が渡る。
日々の恵みと時に災いをもたらす海。
みすゞは、そんな水面(みなも)の下にも思いをはせていた。

山口県長門市で
北前船やイワシ漁、山の幸と海の幸の交易などで栄えた。海の恵みに糧を頼り、半面、「板子一枚下は地獄」という危うさもある暮らし。人々はおのずと信心深い風土を育てていった。
出産のため南下してくる鯨を待ち受ける「古式捕鯨」も明治まで活発だった。母鯨の胎内にある子の命も奪ってしまう因果。それを償うように、1692(元禄5)年に漁師らが建立したのが、世界でも珍しい鯨墓(くじらばか)だ。鯨に戒名をつけ、位牌(いはい)をもうけ、過去帳に記録した。子鯨70頭余りが眠る。いまも毎春、法要「鯨法会(くじらほうえ)」が営まれる。

鯨法会は春のくれ、/海に飛魚採れるころ。/沖で鯨の子がひとり、/その鳴る鐘をききながら、/死んだ父さま、母さまを、/こいし、こいしと泣いてます。(「鯨法会」から)


記念館にあるみすゞの部屋に日が差す。
大正・昭和初期のたたずまいだ。

 「みすゞさんの出発点は、この『鯨墓』といっていいでしょう」。金子みすゞ顕彰会の事務局長・草場睦弘さん(64)は言う。「鯨を思いやる視点は、ここで暮らしを送る人たちの思いを代弁したものだったんです」

 みすゞの詩を再発見した童謡詩人・矢崎節夫さん(60)が「中心星」と位置づけるのが、早大1年の1966年、都電の中で読んだ「大漁」だ。それに打たれ、10年以上かけて遺稿にたどりついた話は、よく知られている。

 朝焼小焼だ/大漁だ/大羽鰮(おおばいわし)の/大漁だ。/浜は祭りの/ようだけど/海のなかでは/何万の/鰮のとむらい/するだろう


仙崎は、海に浮かぶ船のよう。
 みすゞのかつての住まい近くに立つ記念館。「苦しくて、でもあたたかい、あなたにまた会いに来たい」「勝ち負けの世界と言われるだけに、『みんなちがって、みんないい』は、心が軽くなりました」。感想ノートなどにそんな言葉が並ぶ。「会う」と表現する人の多さに驚く。

俳優田中美里さん(30)も「会った」一人だ。映画「みすゞ」(01年公開)の話が来たころ、パニック障害で役者人生の瀬戸際にあった。仕事は増えても実力が伴っていないと悩み、ストレスを抱えていた。そんな時、役作りに詩や資料を読み、衝撃を受けた。

仙崎でのロケは不思議な経験だった。彼女が見守るのを感じる。物事を思いがけない視点で見るみすゞが自分の中に息づき始めた。カメラの枠を気にせず、撮影ということさえ忘れ自由に演じた。自死の場面も穏やかな気持ちだった。「感性が鋭すぎて息苦しく、自由を求める人生だったのでは。それを追体験する思いでした」

 これを境に生活も仕事も「百八十度変わり、こだわらなくなりました」。時おり詩や絵をものする。「つらさがあってこそ創作ができるんですね」 みすゞの人生もそうだっただろう。



金子みすゞ記念館(写真をクリックすると大きくなります)




写真は20歳のころのみすゞ

70年をこえて届く母の思い

 金子みすゞは20歳のころ、山口県下関市に引っ越した。母親と叔母の夫が、ともに伴侶に先立たれた後、再婚したことなどがきっかけだった。

 手書きの遺稿集にある512編の大半は、その下関で書かれた。叔母夫婦が経営していた書店で店番をするかたわら、雑誌へ投稿を続ける日々。作品は次々に採用され、全国の投稿仲間たちからもあこがれられた。

 明治学院大名誉教授の平林武雄さん(97)は当時、みすゞの投稿を雑誌で読み、「ノーブルな作風からして、ミッションスクールの女学生さんだろう」と思い込んでいた。自由詩や自由画などを投稿できる文芸雑誌が相次いで創刊されたおり。若者は文部省唱歌のような歌にあきたらず、自由な童謡にひかれ、投稿を競った。

 「明治と昭和に挟まれ、自由な空気があった大正リベラリズムの時代。若者にとっては、そうした活動が自己表現で、誌上で手紙をやりとりするのも楽しかった」と平林さんは振り返る。

多感な時代、みすゞが刺激を与えあう相手になったのが、書店の後継ぎとして再会した弟の上山正祐(上山雅輔)だ。1歳で叔母の養子になっていたため、表向きはいとこ同士。文学青年で、仕事の合間に作曲や作品投稿にいそしんだ。ふたりは朝な夕な、詩や音楽について意見を交わし、互いの創作を励ましあったようだ。

雅輔の行動は、みすゞの人生に様々に影響した。実の姉と知らずに雅輔が慕うため、周囲が先行きを心配し、みすゞの結婚話を進める一因になった。文筆で身を立てようと、書店の後継ぎを辞めて上京したことは、みすゞにとって、文学に無理解な夫との暮らしを一段とつらいものにした。

離婚が決まったものの、親権を主張する夫に委ねては3歳の娘ふさえが不幸になるとの思いから、抗議をこめてみすゞは自死した。26歳の若さ。夫への遺書には「私はふうちゃん(娘)を心の豊かな子に育てたい」とあった。

みすゞは自死の前日、写真館で最後の写真を撮った。写真館跡地はいま、神社の駐車場になっている。その石段を上ると関門海峡の景色が広がった
 「はるかの沖の、あの舟は、(中略)はるかに遠く行くんだよ。」。みすゞの全集などを手がけるJULA出版局(東京都豊島区)出版局長の大村祐子さん(65)は、この「帆」という詩が好きだ。みすゞが抱いた海へのあこがれだけではなく、居場所を探す心のうちをうたったようでもある。

みすゞが西條八十に託した遺稿集は戦争の混乱を経て失われたようだ。雅輔の手元にあった遺稿集だけが、永い眠りを続ける。生前、雅輔が姉について語ることは、あまりなかった。

みすゞから預かっていた遺稿集をずっと手元に置いていたのはなぜか。出版は難しいという思いと、ずっと私蔵していたいという考えが、複雑に絡み合っていたのかもしれない。

「母はずっと、存在しないも同然だったんです」。みすゞの娘、上村(かみむら)ふさえさん(80)は言う。 幸か不幸か、母の記憶はない。祖母に育てられ、周囲の配慮から、死の状況は聞かされなかった。物心つくころ、母の詩を読み、八十との縁などを多少知る。だが、死の真相に触れたのは女学生時代。偶然、仏壇にあった遺書を見たのだ。以来、「自分は見捨てられた」と恨みに似た気持ちを募らせる。旅行会社に勤め、「職業婦人」のはしりとして生きてきた。

わだかまりをとかし、ふたりを再び結ぶよすがとなったのは、叔父・雅輔の元にあった遺稿集だ。その出版を機に創作の全貌(ぜんぼう)に触れ、矢崎さんの手になる伝記で、生涯を改めて知った。
「母は無理心中を選んでもおかしくなかった。そしたら私は生きていなかった。自分の母親に私を託すため母は自死した、と思うようになりました」
 そして、母の愛を強く確信したのはほんの数年前。橋渡し役は一冊の古びた手帳だった。母が生前、幼いふさえさんが口にした言葉を丹念にしたためたもの。形見として、戦火のなかでも手放さずにいた。 その手帳「南京玉」を約70年目にして初めてじっくり読み、驚いた。347もの言葉がユーモラスに書き留められていた。夫に詩作を禁じられ、心身とも一番つらかったはずの時期に、こんな手帳を作っていたなんて……。
母が語りかけてくれたからこそ、自分がたどたどしくしゃべった言葉の数々。「手帳の向こうから母の声が聞こえる気がしました」  若いころ、苦労のあまり、いっそ死にたいと思ったこともあった。孫にも恵まれたいま、いのちのつながりを実感する日々だ。

 金子みすゞ (本名テル)の筆名は「信濃」にかかる枕詞(まくらことば)「みすずかる」から。弟の上山雅輔(かみやま・がすけ)(本名上山正祐(うえやま・まさすけ))とは文学や音楽論を交わすなど刺激を与えあった。22歳のとき、母の再婚先(雅輔の養子先)の経営する書店の店員と結婚し、娘ふさえを出産。しかし、夫から詩作や文通を禁じられ、花柳病をうつされたことなどから関係が悪化し、睡眠薬で自死した。雅輔は古川緑波と出会い、大衆演劇を経て、劇作家、放送作家として活躍、劇団若草を創設した。

 みすゞが512編の手書き詩集を雅輔と西條八十(やそ)に贈っていたことを矢崎節夫さんが突き止め、84年に全集が発刊。「よみがえった童謡詩人」として大きな反響を呼んだ。



出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




金子 みすゞ(かねこ みすず、1903年(明治36年)4月11日 - 1930年(昭和5年)3月10日)は、
大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した童謡詩人である。

生涯
本名は金子テル。山口県大津郡仙崎村(現・長門市仙崎)出身。山口県立深川高等女学校(現・山口県立大津高等学校)卒業。劇団若草の創始者である上山雅輔(本名:上山正祐)は彼女の実弟であるが、幼くして上山家に養子に出されている。テルの実父の死後、正祐(雅輔)の養父とテル(みすゞ)の母が再婚するため、二人は実の姉弟でありつつ、義理の姉弟の関係でもある。

大正末期から昭和初期にかけて、26歳の若さでこの世を去るまでに512編もの詩を綴ったとされる。1923年(大正12年)9月に『童話』『婦人倶楽部』『婦人画報』『金の星』の4誌に一斉に詩が掲載され、西條八十から「若き童謡詩人の中の巨星」と賞賛された。

1926年(昭和元年)、義父の経営する書店の番頭・宮本啓喜と結婚し、娘を1人もうける。しかし夫は中央誌への詩の投稿を禁じたばかりでなく女遊びに明け暮れ、更にはみすゞに淋病を感染させるなどした事から1930年(昭和5年)2月に正式な離婚が決まったが(手続き上は未完)、離婚合意への必須条件として娘の親権を強硬に要求する夫への抵抗心から同年3月10日、みすゞは服毒し自死。


作品
代表作に『鯨墓』、『わたしと小鳥とすずと』、『大漁』などがある。

仙崎は古くから捕鯨で成り立っていた漁師の村であり、鯨に対する畏敬の念から鯨墓が存在する。金子みすゞは鯨の供養ために、鯨法会をする地域の慣わしに感銘し『鯨墓』を書いた。この『鯨墓』が慈しみを主題とする金子みすゞの詩集の原点とも言われ、後の『大漁』などに繋がっている。


忘却と再発見

生家跡に建てられた金子みすゞ記念館金子みすゞの詩は長らく忘れられていたが、岩波文庫『日本童謡集』の『大漁』を読んだ児童文学者の矢崎節夫らの努力で発掘され、1982年に出版されるや、瞬く間に有名になった。現在では代表作「わたしと小鳥とすずと」が小学校の国語教科書に採用されている。東京大学の国語の入試問題に採用された作品もある。また、このことをきっかけに地元長門でもみすゞの再評価が行われることとなり、みすゞの生誕100年目にあたる2003年4月11日には生家跡に金子みすゞ記念館が開館。みすゞの生家を復元すると共に、直筆の詩作のメモなどが展示されている。

一方、長周新聞主幹であった福田正義は矢崎をはるかに遡る1937年、雑誌『話の関門』の中で金子みすゞの生涯と作品とを紹介しているという。同新聞サイトでは、矢崎の態度を商業的な狙いと軽薄な理解によって金子みすゞ作品を囲い込むものだと批判している(『話の関門』を探し出そう参照。自殺当時のマスコミの扱いや遺族についても詳しい)。

ただ、少なくとも現在における金子みすゞの評価のきっかけを築いたのは矢崎の業績であることに疑いの余地は少なく、福田の主張と批判には少なからず言いがかり的・中傷的な側面があると考えられる(長周新聞は普段から反商業主義・反資本主義的色合いの強い紙面作りをしており、これらの主張や批判もその一つであるとの見方もできる)。しかしその一方で、みすゞの作品に関する著作権の問題(後述)については福田や長周新聞関係者以外にも矢崎に対して疑念を持つものも存在する。


詩作の広まり
みすゞの詩は元々曲をつけられることを想定したものではなかったが、詩作への評価の広まりと共に、童謡・歌曲・合唱曲として中田喜直、吉岡しげ美、 李政美、沢知恵を初めとする作曲家や歌手によって広く作曲されている。西村直記、大西進のように、全ての詩に付曲した者もいる。2006年12月には「私と小鳥と鈴と」の詩に、作曲家の杉本竜一が曲を作り、テノール歌手新垣勉がアルバム「日本を歌う」内で発表している。この楽曲は、その年のNHK「みんなのうた」でも放送された。またピアニスト・作曲家の小原孝は、2006年、第17回奏楽堂日本歌曲コンクールにおいて「こぶとり~おはなしのうたの一」に作曲し、中田喜直賞を受賞。これを機会に「おはなしのうた」連作5編にすべて作曲している。

メディアへの露出としては、ラジオ大阪「1314 V-STATION」の携帯サイト「声優V-STATION」3分ラジオで2003年6月19日~2004年1月5日に金子みすゞの詩を朗読するプログラム「小森まなみのおやすみポエム」が公開され、後にCD化された。TBSラジオのミニ番組「童謡詩人・金子みすゞ」でも詩作の朗読が放送されていた。

また、みすゞの数奇な人生は後に映画・テレビドラマ・舞台などで演じられており、劇中で詩作が紹介されることも少なくない。


みすゞを演じた人物
田中美里 - 映画『みすゞ』(2001年、紀伊國屋書店制作、監督:五十嵐匠)
松たか子 - テレビドラマ『明るいほうへ明るいほうへ-童謡詩人金子みすゞ』(2001年8月27日、TBS)
純名りさ - 舞台『みすゞとテルと母さまと』(2007年10月23日-25日、台本・総合演出:鈴木理雄、演出:小笠原響)
斉藤由貴・藤田朋子 - 舞台『空のかあさま』(2001年 - 、作:大薮郁子、演出:石井ふく子)

<金子みすゞと上山雅輔>
金子みすず(本名テル1903~1930)の筆名は「信濃」の枕詞「みすずかる」から。
弟の上山雅輔(がすけ、本名上山正祐1905~1989)とは文学や音楽論を交わすなど刺激を与えあった。22才の時、母の再婚先(雅輔の養子先)の経営する書店の店員と結婚し、娘ふさえ(1926~)を出産。しかし、夫から詩作や文通を禁じられ、梅毒をうつされたことなどから関係が悪化し、抗議をこめて睡眠薬で自殺をした。

雅輔は古川緑波(ろっぱ*1)と出会い、大衆演劇を経て、劇作家、放送作家として活躍、劇団若草を創設した。
みすゞが512編の手書きの詩集を雅輔と西条八十(やそ→金子みすず)に贈っていたことを矢崎節夫さんが突き止め、1984年に全集が発刊。「よみがえった童謡詩人」として大きな反響を呼んだ。

みすゞの故郷は、山口県長門市の仙崎。北前船やイワシ漁、山の幸と海の幸の交易などで栄えた。
「板子一枚下は地獄」しいう危うい海の漁の生活は、信心深い風土を育てた。
1692年に猟師らが建立した鯨墓は世界でも珍しく、鯨に戒名をつけ、位牌をもうけ、過去帳に記録した。子鯨70頭あまりが眠る。いまも毎年、法要「鯨法会」が営まれる。

「鯨法会は春のくれ、/海に飛魚採れるころ。沖で鯨の子がひとり、/その鳴る鐘をききながら、死んだ父さま、母さまを、/こいし、こいしと泣いてます。」

金子みすゞの原点はこの「鯨墓」でしょうと、金子みすゞ顕彰会の事務局長・草場睦弘さんは言う。
みすゞの詩を再発見した矢崎節夫さんは、「大漁→金子みすず」を「中心星」と位置づける。
みすゞの住まいの近くに立つ記念館には、多くの感想文が載せられている。
それに記載された文面には、金子みすゞに「会う」と表現する人が多いのです。
そして、生きる力を与えられて、また、金子みすゞ記念館に来たいとおもうのです。

雅輔の行動は、みすゞの人生に様々に影響した。実の姉とも知らずに慕うため、周囲が行き先を心配して、みすゞの結婚を進める一因になった。
文筆で身を立てようと、書店の後継ぎを辞めて上京したことは、みすゞにとった、文学に無理解な夫との暮らしを一段とつらいものにした。離婚がきまったものの、親権を主張する夫に委ねては3才の娘が不幸になるとの思いから、抗議をこめて睡眠薬で自死した。夫への遺書には「私はふうちゃん(娘)を心の豊かな子に育てたい」とあった。

 

*1)古川緑波1903~1961 : 喜劇俳優。徳川夢声(*2)のナヤマシ会に参加、声帯模写で人気を得る。
笑いの王国、古川緑波一座を結成、榎本健一(*3)と並び称された。

*2)徳川夢声とくがわむせい1894~1971 : 漫談家。夢声映画の弁士であったが、トーキー後は俳優・
声優などな転じ、ラジオの朗読に独特の境地を開拓した。ラジオ放送盛んな時代に、
独特の語り口に引き込まれて聞き入ったことが忘れられません、、、、、
しかも、当時のラジオから流れ出る音声は酷い音響であったのですから、、、

*3)榎本健一えのもとけんいち1904~1970 : 喜劇俳優。通称エノケン。映画・舞台で活躍した。


このページのTOPへ戻る