笹の葉 さぁらさら



小学校の頃、町内の悪ガキたちで七夕飾りを作ろうという話がまとまったが、近くには笹は無かった。

で、町内に有った交番に訊きに行った。普段はろくでもないことばかりしている悪ガキたちが、と言っても

警察のお世話になるようなことはしていなかったが・・・。ま、とにかく、

健全・推進・警察・協力という図式で、この健全な悪ガキたちを大いに誉め、本署に電話までして調べてくれた。

少し離れたお寺に有ることが分かり、地図まで書いてくれ「これだば、ヒョーショーもんだな、うん」という激励の

お言葉まで賜り、意気揚揚と笹竹とりに行った。なぁんと、そこには10m位もある立派な笹竹が。

で、町内唯一の子供用カメラで撮ったのはいいが、竹は大き過ぎた、欲しいのは 先っちょの2m位のだった。

何故か荒縄とカメラは持ってきていたが、刃物とか知恵は持ち合わせていないので、

枝にぶら下がって曲げて折ろうとしていたら そこの住職に見つかった。その時の かずおはこう言った。

「竹とってくれば、ヒョーショーだって、交番の人が言うもんだから・・・」

住職は、交番に電話し、訳を知り本堂の裏手にあった手ごろな竹を切ってくれた。立派な七夕飾りが出来

悪ガキの日頃をしかめっ面で見ている近所の母さんたちにも 評判は上々だったが、ヒョーショーはされなかった。



その後、警官になった「かずお」はどっかの悪ガキをヒョーショーしているかもしれないな