『ホワイト・マジック』 私たちの愛する弟、啓司が、2010年9月22日水曜日 午前2時36分

25年近くの闘病生活ののち旅立った。

弟の歌が掲載されている2005年5月に出版された『限りなき道 Ⅳ』より転載。


燦雲院釋啓念



このページの掲載写真を全て、弟 啓司に捧ぐ  芳南


『ホワイト・マジック』 --看護婦さんたちに感謝を込めて -- 黒 川 啓 司

通院日誰かと痛み分かち合う分かち合えると思える一日

出会う前からベテランのスタッフに見守られての一病息災

やせ我慢二度が限度と覚悟決め差し出す腕に触れる温もり

気を付けてという言葉を聞きたくて後姿にお先にという

にこやかにごめんなさいと話し掛け突き刺す君は白衣の天使

優しさを改めて知るトラブルの生じた時の君のまなざし

我ひとり穿刺に耐えたと思いつつ見上げる先に君の微笑み

真っ白なユニフォームにもその人の優しさという色ありと思う

穿刺終え透析開始のひと声で痛みの消えるホワイト・マジック

INDEXへ戻る