『 野にぃ咲く花ぁのぉ 名前は知らな~ぁい 』

 だけども 野に咲く花は好き ♪
こんな草むらに横たわり空を見上げると浮かんでくる

好きな曲だが、歌い出しが「花はどこへ」ってので始めても、なんとなくつじつまが合う。
合う故に、元のメロディーが思い出せなくなる。
だから『 野にぃ咲く花ぁのぉ 名前は知らな~ぁい 』の 小さい「ぃ」を思い出してから歌い始めることにしている

1966年フォークルセイダーズのヒット曲「戦争は知らない」だけど、作詞者の寺山修司って、天才だと思うね。

【作詞】寺山修司
【作曲】加藤ヒロシ

野に咲く花の名前は知らない

だけども野に咲く花が好き

ぼうしにいっぱいつみゆけば

なぜか涙が 涙が出るの

戦争の日を何も知らない

だけど私に父はいない

父を想えば あヽ荒野に

赤い夕陽が夕陽が沈む

いくさで死んだ悲しい父さん

私はあなたの娘です

二十年後のこの故郷で

明日お嫁にお嫁に行くの

いわし雲とぶ空の下

いくさ知らずに二十才になって

嫁いで母に母になるの/p>


photo 雄物川から茨島水門を経た 旧雄物川の始まり付近

next 

to " River " Top Page