東京以外に住んでいると、18歳の頃上京する場合が多い
進学・就職・明確な当てはないが「志のみ先行」しての上京などさまざま

この『TOKYO OMNIBUS」 上京一年未満の人への写真とインタビュー
私自身の上京時とオーバーラップし懐かしくも有り、今の若い人に感心もさせられる

皆に、「十年後は何していますか」と、問いかけもしている
私の上京十年後は、故郷に戻っていて今の仕事を開業した年だった


しかし、今また、上京したいという思いが強くなってきているのは何故なんだろう

木曾谷から毎週のように上京して取材した、筆者の小林紀雄さんはこの本を出版後
新聞社を退職し、上京した。過疎地から「 逆照射 」「 東京乗合バス 」に乗った

「OMNIBUS]とは元々「乗合バス」のことだそうだ

 

銀塩関連 気になるBOOKS サムネイルへ戻る